日記・コラム・つぶやき

 昨日、卒業文集をじっくり読んでみました。中には絵や詩を書いている人もいましたが、なかなか面白かったです。自分の文章?は正直何が言いたいのか分からん。まあめんどくせーとか思って適当に書いたんだろうな。
 ところで金が入ったので将棋世界を買いましたが、その中に小さい記事ですが将棋に関する作文が結構大きな賞をとったらしく、一部掲載されていたので読んでみました(将棋の歴史や瀬川昌司さんの事など)。卒業文集もこんな風にすればよかったかなと後悔してますが、将棋に対する熱意が伝わってきました。ちなみにその人はアマ四段だそうです。
 ついでに先崎学八段のエッセイ集である「ヤマノテセン ウチマワリノ ゲリラ」を少し読んでいたのですが、トップ棋士の色々なエピソードなどから棋士の考えの深さなどを感じとりました。
 ところで今日、アニブロ(アニメイトとブロッコリーで協力して店を出した)ゲーマーズ池袋店が開店しました。開店時間は十一時、春期講習が始まる時間はその十分前。それほど塾も遠くないし、早く開店するかなと思ったら三十分前に開店しました。お菓子とフロゲもらって即出たのですが、なんとか間に合いました。なんとこのお菓子、結構量があるのです。なので明日も明後日も取りに行こうと思ってます。
 ちなみに春期講習は河合塾の英語で、学校にはいないようなタイプの先生で、なかなか勉強になります。
 しかし落ちがない(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々

すいません。最近ゲームにはまって更新してないです。やってたゲームは色々です(主にPCゲー)。パソコンの前にいたのに何故更新しないかというと、管理者権限の弱いXPの方でやってたからです。ニートみたいな生活をしてたので、心もニートになりかけてしまったのでしょう。言い訳にもなってませんね。本当にすいませんでした。
 と言いつつも宿題終わっている管理人ですが、日曜日に将棋会館に行きました。スランプから回復しなくては、と思ったのですが、原因が分かりました。真剣に指してなかったのです。何も考えずに指してたからあそこまで弱くなってしまったのでしょう。
 無事スランプを脱出して、六勝二敗というまあまあなスコアをあげた管理人は、あることに気付きました。「俺の財布がない…」昼に食事を買いに行ったあと、道場の机の上に放置してたら消えました。正確には置き忘れたという方がいいかもしれません。
 俺の全財産三千円のほか、二万ポイント近くたまったアニメイトカード、秋葉原に行った記念にと作ったゲーマーズのカードなどすべて消えてしまいました。その後交番まで付き合い、金まで貸してくれた友人たちに感謝しています。…ダメな人ですね。二度と財布を身から離すまいと思いました。
 ところで今日24に行ってきたのですが、勝ち方が全部受け潰し、しかも一局は穴熊で入玉を果たしました。何かが憑いているとしか考えられません。
 今日は中学最後の大会なので、いい結果を残したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日

 まずはじめに、更新が著しく滞った事をお詫びしたいと思います。言い訳をすると、最近風邪気味だったりなんか忙しかったり、ゲームにはまったりなど要因は色々ありますが、金も時間も無いのでブログに紹介するようなネタがないのです。
 最近将棋が弱かったりするので将棋についても語れません。
どうも最近何に対しても意欲を失いつつあります。このブログも然りです。
 ところで昨日自転車の鍵が消えたので駐輪場から自転車を担いでいきました。前輪もロックされてしまうタイプなので、持ち上げて運ぶことにしたのですが、普段運動しないので、かなりしんどかったです。そのあと花粉症疑惑があったので医者に行ったら花粉症ではないと言われ、その他諸事情があって帰ってからも勉強を全くしてません。ダメですね…。今度も前回と同じようにパソコンに触れないようにしたいと思います。ブログは書くことがあったら携帯で更新します。 ちなみに今日は俺の誕生日です。十五年前の今日日曜の深夜三時という一番金のかかる時間帯に生まれました。生まれたときから迷惑かけてますね。でも高三になったら卒業式と誕生日か重なります。
 今回こそは三十番以内とれるようにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ

 最近更新頻度が低いのはパソコンが使いづらい状況にあるからです。あと記事の下のほうにトラックバックとか言うのがあってたまに怪しいものがありますが俺が選んでいるわけでないので悪しからず。

 昨日リトバスをやりすぎたせいで今日の一時間目の物理の時間に「小球」という単語が「小毬」にしか見えなくなってしまいました。・・・末期ですね。P2Pは人間・・・いや人類をダメにする。やる人から見れば勝ち組だけど外から見たらきっと負け組なんだろうなあ…。

 今日は雑作で今年の入試問題を解いてみました。正直受かる気がしません。思ってみたことはなんで開成受かったんだろとか小六の時のほうが頭良くないかとかそんなことです。

 ちなみに社会では東京ネタを期待してたのだが一問も出ませんでした。その代り理科では太郎君が長瀞に家族旅行で行くとかあり得ないシチュエーションから始まって地学実習のときみたいな感じで問題が出されてました。

 数学は忘れました。四角の周りを点がぐるぐる回るやつとか見事に全滅しました。

 きっと難しいことを勉強すると必要性のない簡単なことは記憶から消去されてしまうのだ、と自分に言い聞かせて今年入ってくる人たちより頭が悪いということは考えないようにしたいです。

 P.S.将棋世界3月号について書きたいなと思ってるのですがなぜか金融制裁を受けてやばいことになっています。金がないと世の中では何もできないのだということを痛感しました。

 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 今日は朝ブロです。
 昨日予知夢を見るというジュセアーノさんの番組を見たのですが、捏造とは考えにくそうで驚きました。 殆んどが予測されている事でなんか論点がずれていたような気がします。
この手の番組を見る上で「99.9%は仮説」という本を読むべきだと思います。ブックオフで二百円で買いました。
 最初飛行機は何故飛ぶのか、実はよく分かっていないというところにショックを受けました。どんな風に飛ぶかは分かるらしいですが。
 科学的な考えを日常にどう活かすかということが書かれていてとても面白く感じられました。
 ところで考えたのですが、あの予言者が書くメモがデスノート的なものだったらあり得る話ではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日初めて秋葉原に行きました。主にコン部の人と行きましたが行った理由はそのうちわかるでしょう。

 何を買ったかというと土産におでん缶とその他もろもろです。段ボール肉まんとかあって面白いところだなと思いました。

 ついでにパソコンショップに行ってノーパソの値段を見たら五万ぐらいで売っていてお年玉があれば買えそうだなという値段ですがあいにくそこまで金を持ってません。

 アキバ行ったあとは普通に部室行って将棋をしてたのですが、冬休み中に24すら言ってなかった俺は見事に弱ってました。八中まであと二週間だというのに何やってるんだ俺。

 明日あたりからぼちぼち冬アニメの評価でもしようと思います。中二はハルヒやシャナだけでなく他の物も見ましょう。

 それでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

 今年最初の記事のコメント数が0。少し寂しいですが正月番組やってる中でこのブログを覗くような暇人はそうそういないのでしょう。それに一週間以上更新してなかったし当然です。
 この時期は学生にとっての重要な資金源であるお年玉が出るはずですが日頃の行いのせいかお年玉は何故か一銭も入りません。皆さんは良い子にしてましょう。
 あと年賀詰めできました。まあ昨日も述べた通り過度な期待はしないで下さい。既に届いた物もありますがクオリティーの面で勝てそうにありません。
 明日はスキー部の合宿があります。ハンネの由来として「兎」とスキー部という考え方もいいかもしれません。
 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

 今年もよろしくお願いします
 明けましておめでとうございます。
 去年一年を振り返って、去年より更にいろいろと駄目になったような気がします。
 コミケも結局行かずじまいでした。まあ金無いし同人誌興味ないから行く価値見当たんないし十五年祭と違って毎年二回あるし行かなくてもアレで手に入るし…。
 今日は湯島天満宮に初詣に行きました。おみくじの結果は末吉でしたが運のある方向が全く関係ない所なので実質凶です。
 今年の抱負は昇段と平均点を取ることですかね。
 ちなみに俺に年賀状を送ると年賀詰めで帰ってくると思います。正解は10日にブログ上に発表します。まあ俺には詰め将棋作る才能があまり無いので期待しない方がいいですよ。一晩かかってもできませんでしたから。
 余談ですが、陰陽師が大晦日に再生数三百万越えました。見届けたかった。一度ニコ動で年を越してみたい。
 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

 今日成績が返ってきました。中間で死んで期末で多少盛り返したが中間の死に様がひどかったのでいつもより少し悪い程度になってしまいました。
 部会終わった後ブクロに逝ってきました。絶望先生の最新刊を買ってきました。なぜか人が多かったのはコミケのためだと思います。金無いし行くメリットも分からないのでまあ多分行きませんが。そこでジャンプの商品が大量にあったことから思ったのですが、偏見ですがジャンプは女性向けになっているような気がします。
 明日からスキー学校ですが気が向いたら携帯で書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験オワタ

 今日試験が終わりました。すでに試験オワタの状態でしたから、ホッとしました。

 このブログを一週間以上更新しなかったのは、パソコンを絶ったからです。強制的にipodも絶たされました。でも、携帯が…orz

今度は携帯も触れないことにしよう。なかなか欲を断ち切るのは大変です。でも、この試験で学んだことが一つあります。

人はパソコンがなくても生きていける

 今回パソコンを断ち切れたのは奇跡的だと思います。今回の試験は初めのほうはやる気があって早い段階からノートにまとめていたが、美術や技術の課題でやる気を削がれてしまいました。もっと早くに完成させるべきだった。ちなみに、高校の芸術選択科目はピアノです。家にピアノあるし、楽そうだから。

 試験が終わりましたが、気分が晴れないのは、昼夜逆転法による眠気と、宅調中にやろうと思ったス○イズのPS2版発売延期と、そして何より明日あのネズミ王国に拉致されることです。ネズミ王国と俺は世界が違う。ちなみにたびたびリアルポケセンに拉致されることから、ポケモンも嫌いになりました。どれくらい嫌かというと、一般人がアキバに拉致されるくらいでしょうか。アキバ行ったことないのでよく解りませんが。

 明日は前述のとおりネズミ王国から帰って疲れて即寝するのでたぶん更新しません。明後日は部会のことと明日のことの愚痴でも書きます。

 それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧