アニメ・コミック

優勝祝い

 春期講習もおわり、ますます無気力な日々を送っている管理人です。暇つぶしにとでも思って、ある先輩が優勝祝いにくれた漫画のうち、「まほらば」という漫画を読んでいたのですが、あらすじは主人公がアパートに引っ越してそこの住民と共同生活し、さらにそこの大家は女子高生かつ多重人格というかなりよくありがちな設定なので、最近よくあるラブコメだなとか思いつつ読んでいたのですが、後になるにつれて、だんだんいい話になってゆき、感動しました。感動するような漫画は久しぶりだったので、良い漫画だと思いました。

 たまにトラックバックに変なタイトルのやつが来るのですが記事の内容が似てるとかで勝手に付くものなので全く気にしないでください。ちょうど今日でよかったのですが、中学団体戦の処にものすごく怪しいトラックバックが付いていたので消しました。不幸にも見てしまった人へ、部長とは何も関係ないので悪しからず。

 たまには将棋についてまともに書きたいので、機会があったら観戦記など書きたいと思います。では。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

TVアニメ「しおんの王」の感想

 いまさら秋の新作アニメの感想です。将棋部員のTK氏(ロリ…いや剣道部員のほうではではありません)から聞いて調べてみたのですが、結構評判があるそうです。秋になってから急に見るアニメが増えた。OPなかなかですね。どういうアニメかというと、将棋のアニメです。将棋部員必見。主人公の石渡紫音は、事故で幼い頃両親を亡くしショックで喋れなくなったが、プロ棋士の安岡八段の養女として育てられ、女流育成会(女流棋士になるために入るところ。プロ棋士になるのは相当厳しいです。)に入っていて、小学生なのにとても強いという設定です(将棋は才能が物を言います。年功序列制度なんてありません。)。会話は筆談です。あと中の人がしゃべります。しかしアニメの小学生は小学生に見えません。園児か中学生にしか見えません。

 将棋の内容ですが、以外に突っ込みどころ少ないです。プロ棋士が監修してるのでしょう。あとなぜかオカマ棋士が出ます。病気の母のために早く女流棋士としてデビューして金を稼ぐためだそうです。主人公を倒して先に女流棋士になりました。これ以上書くとネタばれになりそうです。

 放送時間は土曜のフジテレビの26時15分からです。意外に面白かったので原作買って将棋部に寄贈しようかな。

 積みゲー消化しないといけないのでそれでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVアニメ「ef-a tale of memory」の感想

 昨日、一昨日にS氏から借りた漫画のアニメを(原作はゲーム。昨日手に入れた。入手経路?訊くな。)見てました(ONニコ動)。 朝電車内で何もやることが見当たらないので超特別ウルトラスーパースペシャル大々出血サービスで(某教師風に。意味被ってるし。)、今日二本書くことにします。
 本題ですが、このアニメの製作会社はシャフト(代表作:さよなら絶望先生)なので、京アニに引けをとらないクオリティーと凝った演出が特徴的です。OPいいですね。神曲です。さすがゲーソン。らきすた対絶望先生もよかったが(個人的には絶望先生の方が好きだが、アニメはどっちもどっちです。)、今回はClannad対efと来ましたか(ともに前者京アニ、後者シャフト。)。次回の対決も楽しみです。
 話が反れているような気がしないような気がそこはかとなくしないでもないが、これで終わりです。
 後、昨日の記事の事ですが、暇があったらちょっと調べてみます。すぐ人を信用できない世の中になったから。ああ、嫌な世の中になったものだ。もし調べた人がいれば、コメントしていただければ幸いです。
 それではまた夜に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLANNAD(TVアニメ版)の感想

 先日、TVアニメCLANNADの放映が開始されました。原作はやったことはないが後で買うつもりです。

 制作しているのはあの京アニなので、どんなアニメになるか楽しみでした。内容は、これからも楽しめるかなとぐらいにしか言えません。何せ原作未プレイですから。でも、電波家族登場シーンでは、腹を抱えて笑いました。あと、EDは京アニクオリティー満載のみんなの歌風な曲でした。一瞬驚いてうp主の策略ではないかと疑い(ニコ動で視聴)、しばらくしてなんだか泣けてきました。

CLANNAD -クラナド- ED TV版 - 「だんご大家族」

 あと、このアニメを見たときに俺は「チョココロネ、メロンパンの時代はもう終わった!(メロンパンは二期やってますが)これからはあんパンの時代だ!」と思い、今日の昼食をあんパンにする予定でしたが、あいにくあんパンが購買やコンビニで売っていなくて萎えました。どこに売ってるんでしょうね。

 中間テストの時期が近づいています。そろそろ本格的に勉強しないといけないが何か遊び足りないような気がする今日この頃。

 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)