« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

優勝祝い

 春期講習もおわり、ますます無気力な日々を送っている管理人です。暇つぶしにとでも思って、ある先輩が優勝祝いにくれた漫画のうち、「まほらば」という漫画を読んでいたのですが、あらすじは主人公がアパートに引っ越してそこの住民と共同生活し、さらにそこの大家は女子高生かつ多重人格というかなりよくありがちな設定なので、最近よくあるラブコメだなとか思いつつ読んでいたのですが、後になるにつれて、だんだんいい話になってゆき、感動しました。感動するような漫画は久しぶりだったので、良い漫画だと思いました。

 たまにトラックバックに変なタイトルのやつが来るのですが記事の内容が似てるとかで勝手に付くものなので全く気にしないでください。ちょうど今日でよかったのですが、中学団体戦の処にものすごく怪しいトラックバックが付いていたので消しました。不幸にも見てしまった人へ、部長とは何も関係ないので悪しからず。

 たまには将棋についてまともに書きたいので、機会があったら観戦記など書きたいと思います。では。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

 昨日、卒業文集をじっくり読んでみました。中には絵や詩を書いている人もいましたが、なかなか面白かったです。自分の文章?は正直何が言いたいのか分からん。まあめんどくせーとか思って適当に書いたんだろうな。
 ところで金が入ったので将棋世界を買いましたが、その中に小さい記事ですが将棋に関する作文が結構大きな賞をとったらしく、一部掲載されていたので読んでみました(将棋の歴史や瀬川昌司さんの事など)。卒業文集もこんな風にすればよかったかなと後悔してますが、将棋に対する熱意が伝わってきました。ちなみにその人はアマ四段だそうです。
 ついでに先崎学八段のエッセイ集である「ヤマノテセン ウチマワリノ ゲリラ」を少し読んでいたのですが、トップ棋士の色々なエピソードなどから棋士の考えの深さなどを感じとりました。
 ところで今日、アニブロ(アニメイトとブロッコリーで協力して店を出した)ゲーマーズ池袋店が開店しました。開店時間は十一時、春期講習が始まる時間はその十分前。それほど塾も遠くないし、早く開店するかなと思ったら三十分前に開店しました。お菓子とフロゲもらって即出たのですが、なんとか間に合いました。なんとこのお菓子、結構量があるのです。なので明日も明後日も取りに行こうと思ってます。
 ちなみに春期講習は河合塾の英語で、学校にはいないようなタイプの先生で、なかなか勉強になります。
 しかし落ちがない(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学将棋団体戦

 昨日関東中学将棋団体戦(と言っても首都圏の私立中学だけだが)にいって来ました。
 一回戦目は必敗の局面を時間切れで勝ちました。二回戦目は予選リーグを五校でやったため抜け番で、三回戦目はトランプでジョーカーを引いたため抜け番、四回戦目は相手が棒銀で攻めあぐねた上固めてきたので全駒も可能なクソゲーになり、さんざん味方から文句を言われてしまいました。五回戦目は普通に相性のいい相手とあたり勝ちました。六回戦目は相手が筋違い角をやって来ましたが相手を玉頭から潰して勝ちました。七回戦目は非常に申し訳ないことに開始十分で負けてしまいました。どういうことかというと、矢倉の4六銀戦法で何故か先後同じ形なのにこっちが先手で負けました。正直相手はエースっぽかったですが、勝てた将棋を逃したのは痛いです。チームが負けたら土下座するというようなことを言ってしまいましたが、結局せずにすみ、見事優勝しました。麻布が居なかったということもありますが。
 来年は他校の強い人がたくさん抜けるそうですが、伏兵に注意して頑張ってください。
 今日、無事に卒業式を終えました。成績は自分なりにはまあまあです。しかし、今日残念なことに二人抜ける人が出てしまいました。一人は病気でほとんど学校に来れず、もう一人は専門学校の方に行きました。両者が今後とも頑張っていけるように祈りたいと思います。
 高校生になったら、一学期はゲームの時間を減らし、親がいない間だけにしようと思います(携帯ゲーム機から卒業)。といってもエクスタシーとか出るから守れるかは分かりません。ちなみにクラスは1組です。
 春休みに入り更新頻度落ちますが、これからもよろしくお願いします。
 ※前半の大会の部分は昨日の朝に書きました。つまり、大会は二十日にありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

色々

すいません。最近ゲームにはまって更新してないです。やってたゲームは色々です(主にPCゲー)。パソコンの前にいたのに何故更新しないかというと、管理者権限の弱いXPの方でやってたからです。ニートみたいな生活をしてたので、心もニートになりかけてしまったのでしょう。言い訳にもなってませんね。本当にすいませんでした。
 と言いつつも宿題終わっている管理人ですが、日曜日に将棋会館に行きました。スランプから回復しなくては、と思ったのですが、原因が分かりました。真剣に指してなかったのです。何も考えずに指してたからあそこまで弱くなってしまったのでしょう。
 無事スランプを脱出して、六勝二敗というまあまあなスコアをあげた管理人は、あることに気付きました。「俺の財布がない…」昼に食事を買いに行ったあと、道場の机の上に放置してたら消えました。正確には置き忘れたという方がいいかもしれません。
 俺の全財産三千円のほか、二万ポイント近くたまったアニメイトカード、秋葉原に行った記念にと作ったゲーマーズのカードなどすべて消えてしまいました。その後交番まで付き合い、金まで貸してくれた友人たちに感謝しています。…ダメな人ですね。二度と財布を身から離すまいと思いました。
 ところで今日24に行ってきたのですが、勝ち方が全部受け潰し、しかも一局は穴熊で入玉を果たしました。何かが憑いているとしか考えられません。
 今日は中学最後の大会なので、いい結果を残したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日

 まずはじめに、更新が著しく滞った事をお詫びしたいと思います。言い訳をすると、最近風邪気味だったりなんか忙しかったり、ゲームにはまったりなど要因は色々ありますが、金も時間も無いのでブログに紹介するようなネタがないのです。
 最近将棋が弱かったりするので将棋についても語れません。
どうも最近何に対しても意欲を失いつつあります。このブログも然りです。
 ところで昨日自転車の鍵が消えたので駐輪場から自転車を担いでいきました。前輪もロックされてしまうタイプなので、持ち上げて運ぶことにしたのですが、普段運動しないので、かなりしんどかったです。そのあと花粉症疑惑があったので医者に行ったら花粉症ではないと言われ、その他諸事情があって帰ってからも勉強を全くしてません。ダメですね…。今度も前回と同じようにパソコンに触れないようにしたいと思います。ブログは書くことがあったら携帯で更新します。 ちなみに今日は俺の誕生日です。十五年前の今日日曜の深夜三時という一番金のかかる時間帯に生まれました。生まれたときから迷惑かけてますね。でも高三になったら卒業式と誕生日か重なります。
 今回こそは三十番以内とれるようにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »