« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

 今日金が入ったので久しぶりにメイトに行ったのですが(そんなんだからすぐに金がなくなる)、ここでefのコミックスを二冊買っただけで三枚のイラストカードがもらえました。(電撃十五年祭とefのキャンペーン)

 さすがメイト。メイトで買うと、なんかいろいろついてきて得した感じがする。あと、なんというか雰囲気がいい。釣られてると思うこともあるが、気にしない。ちなみに、ラノベや漫画はブックオフ8軒回ってそろえてます。最新刊だけメイトです。

 皆さん、試験勉強のほうはどうでしょうか。昨日の先生インタビューのせいでさらに仕事が増えてやばいです。ついでに美術で独創性も微塵もない模様だったので凝った模様付けたら見事に自爆しそうです。本当に良い成績取れるのか?

 試験前につき面白い出来事が少なくなりそうなので一週間ぐらい更新しなくても文句言わないでください。

 それでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

項羽と劉邦①

 更新遅れてごめんなさい。このところいろいろと忙しいもんで。

 今、俺(どうも一人称が定まらない)は司馬遼太郎の「項羽と劉邦」という上中下とあるハードカバーを読んでいます(今中の序盤あたり)。なぜその本を読んだかというとたまにはまともな本でも読もうかなと思って図書室に行ったらそこにその本があったからです。

 「おまえラノベばっか読んでるような奴だから挫折するんじゃね」とか思ってるそこの人、こう見えても俺は小学校の時ブルーバックスとか古典とか読みまくっていたのですヨ。将棋を知らなかったら理化学部とかに入っていたでしょう。

 項羽と劉邦を授業の前に読んでいたら神授業をする某H先生がその本について語ってくれました。「その本最後まで読めよ」的なことを言われたので意地でも読破します。

 まず舞台は始皇帝が死んだあとの中国です。このとき、日本ではまだ縄文時代ですからね。すごいものです。

 何が学べそうかというと、帝王学とかリーダーに必要なものとか俺には縁のなさそうなことが学べましたが、これは俺の読解力不足に起因するものと思われます。要するに、世の渡り方でしょうか。乱世を制した者の生き方を学べば世渡りがうまくなる、みたいな。

 全部読み終わったらもう一度感想を書きます。期末後になりそうな気がしますが。自分ではいつもより勉強して頑張っているつもりですが、偽善者にすぎないのでしょう。どーせ期末中にはゲームに没頭しているはずです。テスト来るの早いですね。遊び足りない…

 とか言ってるから成績が悪くなるんですね、きっと。こんな人間にならないように気を付けましょう。

 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学個人戦

 今日中学個人戦がありました。昨日結局八時に寝て疲れはとれましたが、覚醒してませんでした。
 一回戦、相手石田流だったので友人のK氏から教えられたK野流を使ったら勝てました。二回戦、相手は早稲田のエースでした。使ってきたのはなんとまた石田流!…負けました。再び石田流の対策に奔走。
 気を取り直して三回戦。中盤のミスで負けてしまいました。昼食を済ませて四回戦。相手が矢倉で端歩を突いたので端棒銀で勝ちました。五回戦は、糸谷使って玉砕。六回戦は、糸谷使って相手が自滅して勝ちました。そして覚醒しました(遅)。一回戦に来てたら優勝したかもってぐらい覚醒しましたが、最初から連続で石田流は流石に萎えます。
 昨日電撃祭行ったから負けたとは言ってはいけない。今日行くよりはましです。
 〜サイドストーリー〜
 この日は色々と起こったので列挙します。
・TK氏が無断欠席(彼は常に音信不通である。彼は携帯を持っているそうだが10分で電池が切れ、家は常に留守電で親によると手紙も駄目らしい。電報ぐらいでしか連絡が取れないだろう。)
・MK氏が風邪で欠席
・TO氏が遅刻して持ち時間8分で始めて勝った。しかも使ったのは奇襲。(本人いわく奇襲ではない)相手はさぞかし巌流島の佐々木小次郎の気分だっただろう。
・寺の標語が変わっていた。(写真参照)
 皆さんよく頑張りました。来年頑張れる人は頑張りましょう。
 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後の祭り

今日の放課後、電撃15年祭に逝ってきました。
行かないと後悔しそうだから。
しかし行って損した気分になってしまいました。
それはサイン本が売り切れていたからです。着いたときにはすっからかんだった。ef辺り売れ残ってたらいいなとか思ってましたが。世の中そこまで甘くないですね。五年後は徹夜組と呼ばれる勝ち組になって見せます。五年後生きていればの話ですが。2012年に地球がフォトンベルトとやらに入って人類が滅亡するとごく一部の学者が喚いてますが。まあ、そんなことはどうでもいいでしょう。
明日行く幸福者は徹夜覚悟で行かないと好きな作家のサイン本が買えないかもしれませんよ。
まずサイン本売り場の惨状を見てから電撃屋でシャナのグッズをいくつか買いました。ななついろは人気あるようですが、ビッ◯メを知ったのが秋ぐらいなので知りません。原作知らないでアニメ見るのがなんか嫌なので。
 そのあと会場内をぶらついてその他電撃キャラのグッズを求めてさ迷いました。そしたらefのグッズを売ってる所があってそこでストラップを購入。
 あと、パンフに電撃文庫お試し版とやらがあり、「乃木坂春香の秘密」とやらが面白そうだったので、読んでみることにします。
 感想?今は疲れたとしか言えない。迷うような中途半端な人は行かないことを勧めよう。
 明日の個人戦に影響がでないようにゆっくり休みます。既にこの時点で戦犯だと?ええい、五月蝿いうるさい!
 しかし行っても行かなくても損した気分になるこのジレンマはどうやって解消できるのでしょうか。生きてる限り延々に続くでしょう。
 まあ、明日は頑張りましょう。パソコンで鋭気を養います。それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 鬱だ…。試験二週間前だというのにipodのイヤホンが壊れ、リトバスがVistaの強力な管理者権限の前に撃沈…。学校のパソコンか親の寝室にあるイヤホンを差し込めないXPを使うしかありません。ちなみに初プレイは学校です(自習中に技術の課題をやりながら)。ところで、G`s magazineの人気投票でクドが二位という快挙を成し遂げました。傍らで見ていただけなので一位忘れました。

 G`s magazineね…。余裕があれば買ってみようかな…。落とすゲームのカタログ代わりになりそう。

 あとプロフ更新してみました。少しウィキペディア(アンサイクロペディア?)ぽくしてみました。本当にwikiにしたら面白そうだけど。

 アンケート作ってみます。今回は将棋のことに関してです。棋風調査です。

 結果はいつの日かネタにします。それでは。

 p.s.明後日単身祭りに行こうかと迷っています。行かなかったらまた五年後なので行かないと後悔しそう…。というわけで行くという方向性が強まってますが…。

アンケート
あなたの棋風は?
攻めるのが得意だ
受けるのが得意だ
振り飛車党だ
居飛車党だ
どちらでもない
定跡派だ
力戦派だ
序盤が得意だ
中盤が得意だ
終盤が得意だ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

 今日はとても寒かったです。なので、今日からフード付きコート、手袋、マスクの重装で登校します。なので、学校の付近あるいは内部で不審者を見かけたら、警察に通報する前に俺かどうか確認してください。ちなみに、その格好で教室に入ったら、「風邪ひいてそう」とか言われました。しかし、秋はどこに行ったんだ?紅葉見ないうちに終わってしまったのか?

 気がついたらテスト三週間前です。ろくに遊べてないような気がしますが、積みゲーにはテストが終わるまで一切手を出さないことにします。そうでないと、また今回の中間のように試験が終わりますから…。

 プロフの写真ですが、これは全駒(将棋において、すべての駒を取ること)した時の写真です。相手の名前は名誉のため伏せておきます。投了すれば全駒は防げるのですが、空気を読むってやつですよ。部内だからこの行為が許されますが、ネット将棋などの部外者にはやらないこと。昔大会で全駒をやった先輩がいるそうですが(そのあと元部長のS氏によってしばかれたそうです)。

 明日は絶望先生のキャラソンが発売されるそうです。楽しみですが、買う気も金も必要もありません。なぜならばニコ動から(ry

 それでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニート

 今日は休日なのでニートになれます。
 一度親に全部消されてから書き直すほどです。
 ところでニートって80万人もいるんですね。大きな社会問題です。どうやって無くせばいいかというと、答えは簡単、共産主義になればいいだけです(笑)。別に自分は共産主義者でも何でもありません。民主主義のほうが好きです。
 そうなれば働かないことが罪になります。ニートは炭鉱送りです。そこでニートたちは暴動を起こそうとしますが、いかんせん運動不足なので機動隊千人ぐらいで片付くでしょう。
 そこでニートたちはネットを使って暴動を起こそうとします。まずニコ動に反政府動画をうpし、ニコ厨ら二十万人を味方につける。そしてN.E.E.T連合を結成する。
 次にN.E.E.T連合軍は2ちゃんに反政府スレを乱立し、五十万人を味方につける。
 しかし彼らには金がなかった。そこで彼らは親の金を使って死の商人らから武器を購入した。
 その後N.E.E.T連合軍は暴動を起こした。彼らは武器に関する知識は自衛隊より持っていたため、結局暴動は鎮圧されたが、多数の死傷者を出した。この事件は雪が降り交通網が麻痺した2月14日に起きたため(ニートたちの一般人への妬みという説もある)、「血のバレンタイン」と呼ばれた。
 事態を重く見た政府は「働かない職業」という職業をN.E.E.T連合の人たちに与えた。
 しかし「なぜ奴等は働かなくていいんだ」と、一般人が大規模なストライキを起こした。そこで政府は彼らを警備会社に入れて、自宅の警備をやらせた。これが「自宅警備員」の由来である。これによってストライキも収まり、N.E.E.T連合も解散したため、一連の騒動は収束を迎えることとなった。めでたしめでたし。
 ※この物語はフィンクションであり、実際の人物、団体、その他固有名詞とは一切関係ありません。嘘っぱちです。どっか似てたとしても、それは他人の空似です。(以下RY
 今日は薩摩芋氏のブログを参考にして書いてみました。なんかアンサイクロペディアっぽくなってしまいました。ちなみにアンサイクロペディアで「ニート」って引くと面白いですよ。
 それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィールドワーク

 今日は同じクラスで将棋部員のS氏と飲食店の分布を調べるため池袋駅西口のフィールドワークに逝ってきました。

 西口はとくに知りませんでしたが、ブックオフがありました。が、あまりいい品揃えではなかったです。

 池袋には、居酒屋が多かったですね。あとラーメン屋と焼肉屋が結構ありました。東口を調べたときより楽でした。

 明日はやっとまともに休める気がします。課題とかスルーです。久し振り(自分的に二週間ぶり)の休みなので思い切り休みます。人がなんと言おうと雨が降ろうと槍が降ろうと火事が起きようと地震が起ころうと核が落ちてこようと地球が滅びようと休みます。

 あと人にクラナドあげたら四日ぐらいでオールクリアされて萎えました。とてもじゃないが俺にはそんな暇がなかったです。なんたってパソコンがリビングにありますから。睡眠時間を削ると途中で親が起きてくるし…。

 …どーでもいいことばかりですね。平和な世の中ですから。平和でなによりです。明日は何らかのネタを書くと思うのであまり期待しないでください。それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋世界12月号

 昨日言ったとおり公式BOX買ってみましたが、白鳳学園指定Tシャツに引きました(決して惹かれたわけではない)。何なのかここで書くとさらに引かれそうです。一つ言うと、よく容疑者宅から出てきそうなやつです(麻薬じゃないです)。そのせいで少し自己嫌悪に陥りました。正直そんなのつけるぐらいなら2000円ぐらいでもフィギュア付いたほうがよかったです。ぶっちゃけあまり買わないほうがいい。後悔するぞ。アニメ公式ブックのほうは借用書とかあってまあまあ面白かったです。

 まあ、そんな事はどーでもいいのですが、滞っていた将棋世界の感想でも書きます。

 棋界の大きな動きは深浦八段が羽生三冠から王位を奪いました。特に第七局は凄いです。あの終盤には勝てない。これで深浦八段は初タイトルになります。両者の今後の健闘を祈ります。

 今月の付録の阿久津流△5五角戦法ですが、まともな矢倉指す人があまりいないせいであまり試せません。矢倉強いよ。みんな指そうよ。というわけで雁木はもう卒業です。勝率悪いし。攻め筋の勉強と入玉の勉強に大いに役立ちました。さよなら、雁木。

 気がついたらアクセス数1000超えてました。皆さんのおかげです。今後もよろしくお願いします。

 書くこともなくなったのでそれでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

 今日古文の授業で「む」の意味を聞かれたとき、「む」=willであることは分かっていたがI willの意味をど忘れしていたため(下痢と寝不足のお陰だと思いたいが)、勉強しないとまずいなと思って勉強してみて思った。
 勉強って、意外に楽しいね。何が楽しいかって?それはわからん。
 勉強って一度始めたら止まらなくなりません?止まらなくて逆に寝不足になることもあるぐらいです。
 この調子で期末まで続けばきっといい成績がとれるはず!修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ!(ネタ判るかな…一応現実世界のネタだけど)
 ちなみに管理人の成績はとても悪いです。決して管理人は勉強は得意でありません。悪しからず。
 明日はハヤテの公式BOXとやらが出るそうです。まあ買ってみます。一万ポイント貯まったことだし。
 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 今日はTHE誌な(校内に配られる雑誌)るものが配られました。内容が著しく落ちたせいで署名活動で雑作(雑誌作成委員会)をなくすという活動まで起こりそうな案配です。
 自分はそのTHE誌を作る雑作なのですが、今回の雑誌は今までの中で取り分けひどい。だって、目次開いたあと変な絵が大量にあるんだよ?読者の身になってやっと気付けました。
 THE誌は好きですが。無論、THE誌を愛してるからこそ雑作に入ったのです。
 ただ、うろ覚絵が冒頭に来るのがまずい。週刊誌見ても人気のある作品は冒頭に、マニアックな作品やギャグ漫画は後の方にあるのが常じゃないでしょうか。まあ、今回はその人気のある作品に当たるものが寄せられなかったわけですが。もちろん、人気の出そうな記事を書こうとしなかった自分にも問題がある。
 自分は今回は適当な記事でお茶を濁してしまいましたが、今回のことを反省して人気の出そうな記事でも書きます。駄文に生徒会の金を何千円も使うわけにはいきませんから。できればネタかなんかコメントしてくれるとありがたいです。 ただTHE誌が無くなることは避けたいと思います。 それでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近況報告

 ブログはPC、携帯の両方で書けるのですが、日々の行いが災いしてどちらも封印されかけてます。書けない日があったらごめんなさい。

 近況報告です。土日は祖父母の家で専ら大戦略。データ持ってけるかと思ったらディスク入れてやるタイプのようです。今度はイメージ吸い出し用のソフトでも持ってきます。

 日曜日の午後はKOと対抗戦。みなさんよく頑張りました。八中もこの調子で。初戦石田流やられて負けた以外は勝ちました。石田流の対策は居飛車党の課題の一つでもあります。やはり中飛車でしょうか。

 実は直前に電車内でネット将棋をやっていてポカして両取りかけられて負けたのですが、(こっちのレート1920、相手のレート1550ぐらい)対局後に「弱っ」とか「出直してこい」とか言われて(どう考えても将棋やるやつの言うことじゃないだろ、なぁ。慎むのが礼儀ってもんだろ。というか相手はきっと厨に違いない。しかしそんなやつに負けたのは痛い。)、精神状態が不安定になったのが敗因ではないかと。しばらくネット将棋がトラウマになりそうだ。厨はこれだから嫌なんだよ。皆さんも厨には気をつける&ならないようにしましょう。自分自身が厨という可能性もあるが。厨三原則とか作ろうかな。

 来たるべき期末考査のために今から少しずつ勉強しています。一週間前に突然やろうとしてもやる気が起きないから。やはり日々の積み重ねは重要ですね。隣の人がかなり成績上がってたので、自分も頑張ろうと思う。

 ぎりぎり今日更新することができてよかったです。それでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

 今日は狂言を観ました。どういうものだったか述べても詰まらないと思うので、感想だけ述べます。
 昨今のお笑い番組よりはるかに品のある笑いで、とてもよかったです。というか、いつから日本のお笑いは品が低くなったんだ?
 …最近の日本人の品が落ちてるからではないかと思う。余り人のことを言えない気がするが。
 まあ、面白い芸人は面白いですが、ワンパターンな芸人が多いんですよね。だからすぐ飽きてしまう。飽きっぽい自分は尚更です。将棋に例えると、へたな奇襲みたいな感じで(あくまで例えです。奇襲が悪いとは思ってません。)、最初のうちははまるが、その戦法だけ指されればおのずとはまらないようになってしまう感じです。
 あと、古典を小学六年生の時に読みまくり(このころも変人だったが、勤勉だった)、狂言も読んだが、結構面白かったような気がします。実際に見られて良かった。ラノベばかりじゃなくてたまには古典も読んでみようかな。
 昨日書く予定だった将棋世界のことは気が向いたら書くことにします。
 それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝絶望先生二期決定

 今日は中間の成績が返ってきました。死んだ。

 見る→赤がない→少し安心→順位を見る→同時に平均も見る→記憶から忘れ去ろうとする→だができない→絶望する→猛反省

 …普通の生活をします。あと何としてでも授業中起きることに努めてみます。ロッテ製秘密兵器BL○CKBL○CKを使ったりして。これがあれば24時間起き続けることも可能です。

 あとまとめは一週間前からまとめてやるのではなく授業ごとに必要そうな部分を少しずつまとめることにします。積み重ねが大事ですからね。

 これがいつまで続くか。少なくとも今回の期末までは続くだろうと思いますが。ついでに前回の反省点として、ゲーム消化を速めたいと思います。一気にいくつものゲームに手を出すのではなく、一つ一つのゲームを個別に攻略したほうがテスト期間中に衝動に駆られなくて済むと思います。

 以上、成績が悪い人の反省かつ儚い公約でした。

 タイトルですが、絶望先生の二期が来年の春からやるそうです。おめでとうございます。というか二期決まるの早すぎるので元からやる予定だったのではないでしょうか。

 ちなみに今期シャフトが作っているefのアニメは、個人的にCLANNADのアニメより好きです。特に演出が。シャフトの更なる凝った演出に期待。

 明日は将棋世界12月号のことについて書く予定です。それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このブログの方向性を変えます

 昨日もネタに詰まってしまった。記事を見返して思ったのだがつまらん。なぜならば俺には何も特殊な能力がないわけで、ブログに書くような面白い出来事なんてなかなか起きません。今日SK氏に言われたのだが、ブログにはネタなことを書いたりしようと思う。その日の出来事はたまにということであまり日記と呼べなくなったので新しい名前にでもしようかな。コメントにて募集します。ちゃっかり企画作ってしまいました。

 まず手始めに前述のSK氏と話し合ってできたニート三原則でもはります。ただのダメヲタという説もありますが。字体は明朝体です。夏にパソコンが物故してデータ飛んだので書き直しました。原文(将棋部部室内)と違うかも知れませんが勘弁してください。ちなみにここの主は一つも当てはまらない素晴らしい人です。

 「neet01.docx」をダウンロード

 以下は解説です。ひとつ目は自分が負け組でも負け組と認めない(ex.働いたら負けだ・自分は勝ってると思ってる)ということで、二つ目はあまり物事をするのに意欲的でない、ということで、三つ目は明らかですね。ここの主が当てはまるかだって?だったら中学個人戦すっぽかして電撃15年祭行きますよ?解説終わり。

 ところで、イニシャルがKYという人が誰か話し合って気づいたのですが、吉田一美ってKYなんですね。シャナの中では比較的空気読めるキャラだと思うが。近衛が一番KYな気がします。まあ、空気読めるでもKYなので良しとしましょう。ちなみに児島よしお(常に太平洋の平和を願ってる人)もKYと解釈することが可能です。最近の日本の芸人は嫌いですが。HGとかみて絶望した。ニコ動のMADのほうが数億倍面白い。

 今日からブログの方向性が変わる予定なのですが、更新頻度が少なくなるかもしれないです。理由は冒頭で述べた通りです。

 今後もよろしくお願いします。それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

 昨日は酔いつぶれていて更新できませんでした(?)。すいません。幸い二日酔いはしませんでしたが。酔った時に記事を書くと面白いことになるかなと思ってたのに。

 昨日は母親の誕生日でカラオケとかボウリングとかに引きずり回されました。カラオケでは食ってばかりでした。両親は古いアニメソング(妖怪人間ベムとかあだち充とか)とか歌ってました。鳥肌が…。自分は自重して宙船とかポケモン言えるかなとか(自重か?)歌ってました。あと歌検索してたら陰陽師ありました(cyberDAM)。今度行った時に歌うことにするか。

 ボウリングはまあフツーです。どーでもいいでしょう。

 筑駒の文化祭は行くのたるいし今日十時に起きたから行かなかったです。しかし中学個人戦が25日にずれたのは痛い…。母親の誕生日で引きずりまわされるし、電撃祭とかぶるし…(もちろん中学個人戦のほうを優先させますが)。運が悪い。

 そろそろネタ切れを催し始めてきました(すでになってるとか言うな)。日記じゃなくて本とかの感想を述べてみようかな。

 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ

 今日自分を含めクラスメイト四人でカラオケ行きました(ビッグエコー)。

 何歌ったかというとkeyとか絶望先生とかです。ブレブレ音程難しい。
 最後の最後で冷まして本当にすいません。やっぱうろ覚えで歌うのは良くないな…。
 歌える曲はニコ動ネタが三分の一くらいなので、エアーマンとか陰陽師とか組曲とかカラオケになったらいいなと思ってます。もう少しレパートリー増やさなければ。
 他の人が歌ってた曲のうち三分の一ぐらい分かりませんでした。音楽部のM氏が結構うまかったです。ちなみに自分は平均点七十点弱でした。ビブラートって何それ美味しいの?
 皆さんお疲れ様です。またいつか行く日のために歌詞を覚えなければ…。
 また明日も休みですね。筋肉痛がまだひきません。マラソン大会の負の遺産、というかマラソン大会は負の要素しかないのでは?
 それでは、月曜日までに筋肉痛が治ることを祈って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

 あいたた…
『筋肉痛』になった!
体力が20下がった!
筋力が10下がった!
技術が5下がった!
素早さが5下がった!
やる気が5下がった!
気だるさが10上がった!
『回復×』が身に付いた! うーん、やはり筋肉痛になってしまった。中一の頃ハマってたゲーム風に書いてみました。
 今日は珍しく十時頃起き、ずっとゲームしてました。やったゲームはef→東方→クラナド→スパロボ→24の順です。ずっとパソコンの前にいましたね。うーん、いつのまにかやるゲームが…。ビッコメの存在知った辺りからおかしくなった。
 昨日書いた通り、ネット将棋のことを書きます。
順調にレートは上がってきますが、自分は相手の顔が見えないせいか相手を見下してしまいがちなので適当な手を指して負けることがあります。一分将棋とかは糸谷流右玉で入玉目指すと勝てることが多いです。あと、自分は音楽を聞きながらネット将棋を指しますが、三十路岬が流れてるときは大抵負けてるような気がします。負け犬ってことか?なのでゲンを担いでこの曲は聞きません。プロ棋士の心境が少し分かったような気がします。将棋の内容についてはプロの将棋じゃあるまいしどうでもいいでしょう。
 もう話すこと無いのでそれでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »