« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

マラソン大会

 今日一日面白い日だったと思うので朝から順を追って書きたいと思います。
 朝、六時頃起きて電話した後、一時間ぐらい弾幕避けてました。ノーマルなかなかムズいです。マラソン大会の序盤は人が弾幕のように見えてしまいました。「人が弾幕のようだ!」
 マラソン大会は、405位でした。これでもスキー部一位です。駄目だスキー部。
 終わった後部室行きました。将棋板にも触れずトランプ始めた奴がいたが、中一の前でそういうことをするのはよくないと思う。少なくとも、将棋やる時間よりもトランプやる時間のほうが長いということはあってはならないと思う。腐っても将棋部は将棋部です。将棋を指しましょう。
 途中部長がクラナドをエロゲと言ってしまい「てめえ」と言ってしまいました。ついカッとなって言った。後悔はしていない。しかしエロゲとギャルゲ間違えられただけでキレてしまうとは…。
 あとO氏と成り駒変更将棋やりましたが本将棋でゲームバランスとれてるのに無駄にいじるとクソゲにしかなりません。駒を増やせばいいのでは?
 帰ってから訳分からんことでキレられてパソコン使えません。なので携帯で更新してます。ニコ動行こうと思ったのに。携帯画質音質悪いよ…。
 明日は創立記念日です。ネット将棋でもやってブログのネタ作ります。ところで、創立記念日はなぜ休みなのでしょう?百三十七年前は授業か式かあったはずです。不思議ですね。
 それでは、明日筋肉痛にならないことを祈って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暇ですね

 ふー、やっと針巫女でイージーノーコンクリアできた。ホーミングから卒業です。今エクスト出すのに必死です。ゲームの合間(俺はゆったりとしたゲームを好むので、その息抜きに)にやったのですが、疲れました。集中力つきます。

 今日はアニメイト行ったのですが、同じ学校の人が大量に来ました。マナー悪くて苦情とか来なきゃいいのですが。何を買ったかというと先日紹介したefのノベライズ版です。出版社の枠を超えてコラボ企画とやらがあったのでコミックスのほうも買います。もちろん、購入時には先日買ったエコバッグを使用しました。本とか包むのに布のほうがいいと思って。あと、店内では絶世美人とメグメル流れてました。選曲良すぎ。

 明日はマラソン大会ですね。まあ適当に間に合う程度に走ればいいでしょう。体調管理なんてしなくてもいいです。むしろ体調悪くなったほうが好都合では。

 なぜか眠いです。早く帰る日に限って眠いですね。今寝て夜貫徹して睡眠時間0時間とか書いてみたいですが、怖いのでやめときます。

 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVアニメ「しおんの王」の感想

 いまさら秋の新作アニメの感想です。将棋部員のTK氏(ロリ…いや剣道部員のほうではではありません)から聞いて調べてみたのですが、結構評判があるそうです。秋になってから急に見るアニメが増えた。OPなかなかですね。どういうアニメかというと、将棋のアニメです。将棋部員必見。主人公の石渡紫音は、事故で幼い頃両親を亡くしショックで喋れなくなったが、プロ棋士の安岡八段の養女として育てられ、女流育成会(女流棋士になるために入るところ。プロ棋士になるのは相当厳しいです。)に入っていて、小学生なのにとても強いという設定です(将棋は才能が物を言います。年功序列制度なんてありません。)。会話は筆談です。あと中の人がしゃべります。しかしアニメの小学生は小学生に見えません。園児か中学生にしか見えません。

 将棋の内容ですが、以外に突っ込みどころ少ないです。プロ棋士が監修してるのでしょう。あとなぜかオカマ棋士が出ます。病気の母のために早く女流棋士としてデビューして金を稼ぐためだそうです。主人公を倒して先に女流棋士になりました。これ以上書くとネタばれになりそうです。

 放送時間は土曜のフジテレビの26時15分からです。意外に面白かったので原作買って将棋部に寄贈しようかな。

 積みゲー消化しないといけないのでそれでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三

 今日は七五三があって、わざわざ亀戸天神まで行きました。神主さんが祝詞(だっけ?)を唱えてましたが、日本語なんだろうけどまったく意味が解りませんでした。あと、例の俺の母親が神事の途中に俺に話しかけてきました。もちろんスルーしましたが、親なのに・・・妹も黙ってたぞ。小一以下か。こういう親がいるから日本は…(以下略)。しかも後でなんか言われました。さらに神事の途中に喋るなとか言ったら小さいときに御神酒吐いたことを言われました。世の中理不尽です。それでもめげずに頑張りましょう。

 上の写真のことですが、今日京葉道路でデモがありました。憲法九条変えるなとか消費税増やすなとか共産党が言ってるようなことばっか言ってました。というか共産党も参加してました。日本各地から人が集まっていて、大阪とか秋田とかからも人が来てました。ざっと参加者は1000人より上だと思います。参加してたのは「~労準」とか「~青年団」とか「平和~会」とかそんなのが多かったです。そのせいで渋滞が起こったけど日本は民主主義の国なので仕方ありませんね。デモは有権者の不満を最も目に見える形にしたものだと思います。

 ところで昨日オンラインRPG(いわゆるネトゲ)を祖父にやらされました。率直な感想としては良く解りませんでした。ああいうゲームってニートに追いつけるわけがないからなんか嫌です。時間と金が物を言いそうなので。

 ろくに休めませんでした。明日死にそう。眠いのでそれでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムデイ イン ザ レイン

 今日台風の影響で強まった雨が降りましたね。一日ずれてれば休みだったのに。月曜日は台風一過でよく晴れ暑くなりそうです。厚着していいのか悪いのか分かりません。皆さんも体調管理には気を付けましょう。
 今日は母方の祖父母の家に行かなくてはなりません。リアルのポケモンセンターに行けと指令が出ましたが、これは一般人をアニメイトに連れていくようなものなのでスルーして将棋指してました。。祖父母の家から大戦略を持っていく予定でしたが、ハードディスク忘れました。借りてこよっかな。
 余談ですが、大戦略は兵器の価格設定がおかしいです(例・パトリオットがイーグルより安い。パトリオットはミサイル打ち落とせるのに。)。後、戦略的に爆撃機が戦車の部隊に爆撃することはまずありません。普通ヘリで攻撃します。でも大戦略面白いです。兵器の種類にバラエティがあっていい。いろんな種類の兵器を駆使しないと勝てません。ステルス部隊だとりゃーみたいな感じで突っ込んだとしても、司令部占領しないと勝てないし燃料切れて墜落します。兵器解説もついてなかなか面白いと思います。大戦略の最新版はよく分かりませんが、マスターコンバットが一番面白いと思います。でもやけに時間かかります。SLG好きな人向けです。
 …って、余談長っ!本文より長い。つい語ってしまいました。
 今日は上で述べたように祖父母の家に行かなくてはなりません。なので携帯で書いています。キーボードで書くのと携帯で書くのどっちが早いのか気になります。
 明日は妹の七五三に付き合わなくてはいけないので辛いです。
 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リンク追加

http://blog.livedoor.jp/kamshin/

趣味徒然~ふわふわとやわらかいもの~ - livedoor Blog(ブログ)

ちなみにこのブログに貼ってあるブログはすべてクラスメイトのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

 今日は平穏な一日でした。テストの結果が散々でしたが。国語死にました。ちゃんと授業聞かないと。今日腹痛くてコンビニのトイレ行ったら少し遅れた上に電車が一つ前の駅で止まって遅延証明書が出ませんでした。運悪い。
 ところでコンビニは便利ですね。ゴミ箱やトイレで町の美化にも役立つし、コンビニがあれば何でもどうにかなるような気がする。この前はがき売ってること知って感動しました。わざわざ郵便局行ってた俺は負け組。そもそもコンビニの名前自体便利という意味ですが。
 ネタも無いのでそれでは。
P.S.でしょうし。を変換したらで少子。になる今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンロード違法化について・補足(コメントへの返答)

 コメントありがとうございます。
 ニコ動等ストリーミングについては審議の対象になってないことは昨日記事を書いた時点で分かっていたのですが、タイトルが誤解を招いたようです。すみません。キャッシュまで突っ込まれる心配はほぼありません。ここではP2Pみたいなファイル交換ソフトや音楽配信サービス等について書きたいと思います。
 昨日即席で調べあげたばかりで感情的になってしまったこともこの場を借りて謝ります。煽られてました。少し記事を訂正します。
 少し違う考えで考えてみます。
 レコード協会もひどい被害を受けてますね。被害額は計り知れないでしょう。ダウンロードを違法にしようとするのもうなずけます。
 アップロードは著作者の許可があればできますが、取ってないことはほぼ明白です。しかしダウンロードした側は事情を知らなかったという言い訳もできます。特にゲームは普通に考えてフリーじゃない限り著作者がアップロードを許すわけありませんね。
 しかも権利者側が訴えるにしても個人を訴える事はほぼありません。見せしめとしてひどいユーザー複数に損害賠償を求めるという形になると思います。刑事罰もありませんし。
 なのでダウンロード違法化は恐らく自制にしかならないでしょう。
 なのでもし他の権利者団体が写真やテキストの著作権を強化してくれと頼んでも委員会とかで審議されたりするでしょうし、無視される可能性もあります。
 しかし、著作法改正後もあまりにもひどければ刑事罰とかつく可能性はあります。
 確かにウェブ上に無法地帯となってる場所はたくさんあります。ただで有料のものが手に入るのはおかしいです。これが普通になるだけで文句言えませんね。 というわけで昨日の記事は利己的になりすぎてました。まあ、本音ではあまり意味がなくまだ大丈夫だろうと思ってますが。
 余談ですが、P2Pの事について調べたところフランスの下院でP2P合法化の法案が通ったらしいです。興味深いので少し調べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンロード違法化について・まとめ

※ストリーミングについては現在大丈夫なようです。誤解だったようです。すいません。以下の話はP2Pとかのファイル交換ソフトや音楽配信サイトのお話です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1350840

「ニコニコ動画を見ることが違法になりそうです」の補足

ようつべでも「違法」と打てば出てきます。

http://wiki.livedoor.jp/download11/d/FrontPage

ダウンロード違法化、著作権非親告罪化についてのまとめサイト(ほぼここを参考にしています)

 BITCOMETなどのツールを使って、無料で動画や音楽をダウンロードすることができます。「は、何それ、思いきり著作権法違反じゃない?」と思う人へ、

著作権法30条は「著作物は、個人的または家庭内などで使う場合は使用者が複製できる」としており(セルビデオをコピーガードキャンセラーでコピーする行為などは例外)、ダウンロード、つまりネット上のファイルを通信回線を経由してPCや携帯電話内に複製することにも30条が適用される。

 公開の形態が違法であろうと合法であろうとダウンロードは私的利用に限れば合法。しかしこのダウンロード違法化について話し合う、私的録音録画小委員会では、この録音録画の対象となりうる音楽や動画ファイルに限っては、私的利用の範囲外にしようという動きがある。

 小委員会に委員として参加しているIT・音楽ジャーナリストの津田大介さんによると、ダウンロード違法化を積極的に推し進めているのは日本レコード協会だそうです。

 ネットユーザーの側に立って物事を見る人は津田さんぐらいしかいないそうです。なん大人でニコ動の存在を知ってる人がこういう委員会に多くいるとは思えませんし。あとその委員会の委員には権利者団体の代表の人間が多いそうです。ユーザー側の人間が少ないのはおかしいことだと思います。現実では、ユーザー側の大部分が反対だと思います。

 しかし、「盗品を複製する」ということを規制して何が悪いと言われると、反論しにくいですね。津田さんもそういう聞かれ方をされたそうです。しかし、今のインターネットの広がり方をみると、なんか逆流という感じがします。刑事罰がないので、レコード会社が見せしめ的に悪質ユーザーを訴える可能性があるそうです。

 もし法改正が実現されれば、架空請求のネタになったりするほか、もっと重大な問題として、他のイメージやテキストを保護してくれと他の権利者団体が頼むことで、お気に入りの写真を見つけた→右クリック保存ということも違法になる可能性があります。どう考えてもネットが衰退しますね。

 こうならないために、皆さんパブリックコメント(以下パブコメ)を送りましょう!パブコメとは小委員会に送るコメントみたいのもので、反対票が多ければ国会も動くでしょう。11月15日までです。コピペでもいいらしいので皆さん送ってください。ただし、一人一票です(藁)。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=185000284&OBJCD=100185&GROUP=

 パブコメこっから送ってください

 

 (私的意見・偏見入りです。文句あるならコメしてください。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TVアニメ「ef-a tale of memory」の感想

 昨日、一昨日にS氏から借りた漫画のアニメを(原作はゲーム。昨日手に入れた。入手経路?訊くな。)見てました(ONニコ動)。 朝電車内で何もやることが見当たらないので超特別ウルトラスーパースペシャル大々出血サービスで(某教師風に。意味被ってるし。)、今日二本書くことにします。
 本題ですが、このアニメの製作会社はシャフト(代表作:さよなら絶望先生)なので、京アニに引けをとらないクオリティーと凝った演出が特徴的です。OPいいですね。神曲です。さすがゲーソン。らきすた対絶望先生もよかったが(個人的には絶望先生の方が好きだが、アニメはどっちもどっちです。)、今回はClannad対efと来ましたか(ともに前者京アニ、後者シャフト。)。次回の対決も楽しみです。
 話が反れているような気がしないような気がそこはかとなくしないでもないが、これで終わりです。
 後、昨日の記事の事ですが、暇があったらちょっと調べてみます。すぐ人を信用できない世の中になったから。ああ、嫌な世の中になったものだ。もし調べた人がいれば、コメントしていただければ幸いです。
 それではまた夜に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今ニコ動が危ない

 突然ですが、ニコ動やようつべが違法になる可能性があるそうです。詳しくはニコ動かようつべで「ニコニコ動画を見ることが違法になりそうです」という動画を見てください。「違法」と検索すれば出ます。ニコ動が違法になった日にはどうやって生きればいいのか分かりません。ようつべを見てる人も同様だと思います。ニコ動が無くなるのは嫌なので、それについて話し合っている委員会にパブリックコメントと呼ばれるものを送るつもりです。その内容は後日掲載するのでコピペでもいいから送ってくれるとありがたいです。
 余談ですが、ハヤテの13巻を読んだのでその感想を。一言で言うと、「メイド伊澄萌え〜」ですね。さすが俺の(以下ry)…。ただ少し残念なのはヒナさんの出番が少なかったことですかね。ま、春休みなので仕方ないですね。
 マラソン大会近いですね。なんか今日風邪気味でした。そろそろ厚着しないと。
 それでは。
P.S.行こうと思った電撃祭でしたが、ちょうど中学個人戦が被りました。orz
五年待たなきゃいけないのか…。土曜いくべきなのか。中学個人戦サボりたくないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと休めます

 今日の試験はノータッチです。大森公式とやらを覚えただけです。試験直前にS氏から借りた漫画読んでました。なかなか面白そうなゲームだと思ったのでやってみます。ちなみにそのゲームはアニメ化してます。見なくては。タイトル?長ったらしい英語だったので一部しか覚えてない。
 テストが終わった後は将棋部に直行。リレー将棋の順番を待つ間ナポレオンやってました(決してナポレオンがメインだとは言ってならない)。あと外の人、近くで鉄研が作業していて邪魔そうでした。肩幅ぐらいは空けときましょう。いろんな人から苦情が来てます。
 あと音楽流してたら他の部の人が来て焦りました。その部の部室に侵入した人がいたそうです。興味本意でしょうが不法侵入罪にも問えることです。将棋部にいなかっただけ良かったですが。これ以上苦情が来るとまずいですから。てっきり音楽で苦情が来たのかと思いました。鉄研オウムソング流すけど。なんか聞こえてくると萎える。
 明日は未消化ゲームを消化しまくる予定です。上記のゲームも加わり期末までに消化できるかどうか不安です。
 それではよい休日を。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日は試験最終日


 今日アニメイト行ってきました。上の写真に写っているのはエコバッグと最近発売したハヤテの13巻です。エコバッグは池袋本店リニューアル記念と言うことで上の方に「Animate Ikebukuro RenewaL!」と書いてあります。ついカッとなって買った。後悔はしていない。
 皆さんもこれを機にエコバッグを買って地球の環境について考えましょう。え、明日の試験?簡単なのでノータッチでも十分だからスルーします。明日は試験最終日。そろそろ生活リズムを治さなければ…
 それでは引き続き皆さんに神のご加護があらんことを!
 P.S.横歩取りで3三角とやった後に同飛成の変化が分からない。誰か教えてOLT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も貫徹します

 この前までは勉強の息抜きにゲームをするかと考えていたのに、この前気付いたらゲームの合間に勉強をして息抜きするかと考えていました。リアル李徴になりそうだ。
 試験期間中は一番ゲームに集中できる時期なので一度しかない青春、ゲームは出来るときにやりましょう。
 今日ネット将棋やったら対局中に放置プレーされてサーバーがおかしくなって通信切れで負けたので、(レートが五百ぐらい下の相手に)将棋やる気失せた上にすべてにおいてやる気失いました。世の中は理不尽ですね。こんな世界なんてほrくぁzwせdrftgyふじこlp(携帯で打ってます)
 パソコンでゲームしようにも例のごとく母親が陣取ってます。
 というわけで今日も貫徹します。今日も十六時まで寝たので睡眠時間は十分です。
 それでは引き続き皆さんの御武運をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

更新遅れました

 昨日もおとといも更新さぼってごめんなさい。おとといは普通にネタがなく、は昨日は家帰ってからずっと寝てました。昼寝て夜起きる生活をしているからです。。テストのときはこの生活リズムで行きたいと思います。寝たら記憶が飛ぶような気がしてならないので。なので、テストの日はいつも寝てないです。一般的な生活に例えると、一日の終わりにテストが来る感じです。二時間ぐらい勉強して数時間ゲームしてます。

親がPCの前に深夜まで陣取っているせいで(PCでテレビを見ながらフリーセルというなかなかレベルが低い活用法)、」なかなか更新しにくい環境だったというのもあります。PCがリビングにあるので俗にエロゲと呼ばれるものがしにくく困りますね。月型とかやってみたいなと思ってるのですが。というか過去にうみねこのCD?を没収されたことがあるんですが、すでにインストールされていて無事でした(これが一番親に勝ったと思った瞬間である)。なかなか親は異文化に理解を示してくれません。なぜこんなに親のことについて書くかというと、反抗期だからです。ちなみに上記のことはすべて母親のことです。リア厨に程度低いといわれるぐらい程度低いです。父親はとてもいい人物なのですが。

 というわけで今日携帯でネット将棋をやっていたのですが、一つ気に食わないことがありました。「中級以上」と部屋に書いたのにもかかわらず、初級者の状態で部屋に入り、俺は来る者拒まずなので対局したのですが、こっちが必勝になったときにアプリを終了させて逃げるのです(以下この行為を切り逃げという)。もちろんこちらの勝ちですが、気持ちよいものではありません。顔が見えないからと言ってそういう行為をするのは良くないです。リアルで言うと、将棋盤に向かい合って対局している途中に何も言わずに走って逃げ去るのと同じ行為です。将棋は礼に始まり礼に終わるゲームです。これは剣道とか柔道とかと同じで、日本人の「和」の心にも通じると考えています。そういう知らない人と対局する場で礼儀をわきまえないものは将棋を指す資格はないと、切り逃げされたあと、チャットでその対局を見ていたネット上の知り合いと語り合いました。

 月曜日は英語と数学Aの試験があります。火曜日の科目は授業だけ聞いていても点を取れるような科目ですが、生憎それができていないので困ってます。でも二時間ぐらい勉強してすぐ遊ぶと思います。

 それでは、皆さんの冥福を祈ります。間違えました、健闘を祈ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

決戦前夜

 明日から中間試験がやってきます。明日、明後日が天王山なので決戦前夜は早く寝て体力を保存する・・・なんてわけにはいきませんです。数Bと国二全然勉強してないです。眠れないです。助けてです。

 今ブログを書きながらCLLANADやってます。開始2日目で神ゲー認定。面白すぎてハマりました。アニメ化したのでこの機会に是非。どっか適当なTORRENTサイト行けば落とせます。そのほか俺が神ゲー認定しているのは、スパロボ(特にF)、ファイアーエンブレム(特に烈火の剣)、バイハ(バイオハザード)ですね。その下が名作です(東方、ひぐらし、シレン、シムシティーその他もろもろ)。その下は良いほうから順に良作、普通、駄作、クソゲ、金返せになります。金返せは今のところありません(ゲームをたくさん買う金がないので、かなり選別してから買うからです)。

 今日は遊ぶにしろ勉強するにしろ徹夜ですね。

 皆さんのご健闘をお祈りします。

 では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山月記

今日、試験前最後の現代文の授業が有りました。先生だけいてほぼ自習でしたが。現代文の授業はまともに聞かないことが多いのですが、真面目で勤勉な人たちが先生に質問してたので、それを端から聞いていました。
山月記というのは李徴という科挙に受かるぐらい勉強ができて詩の才能があるが、人との接触を避ける人のお話で、その人がある日突然虎になり、暫くたった後に人間だった時の友人に出会い、自分について語ります。李徴は、自分の臆病な自尊心と尊大な羞恥心が、人との交わりを避けさせ、失敗を恐れるがために詩人と交わったりして詩才を磨こうとしなかったために、自分を虎にしたのかもしれないと話しています。
先生いわく、李徴は、心の中の猛獣使いがいなくて、今の生徒にそっくりなそうですが、心の中の猛獣使いがいないせいで、バカな事件を起こす人がこの学校にいるのは事実だと思います。後、最近亀田親子が処分を受けましたが、猛獣使いがいないがために、負けてマスコミに叩かれるのが怖いために、反則をしてもなんとも思わないのでしょう。勝負の世界で勝ち続けるのは厳しいことです。重要なのは先日の加藤九段の千敗記録の記事のように、負けたことから何を学ぶかです。
自分に言えるかどうかですが、正直分かりません。自分を見る目がないからです。まともに授業も聞いていないので自分をどうやって見たらいいかも分かりません。どうしようもありませんね。やはり自分には猛獣使いがいないのでしょうか。
ところで、李徴はツンデレだと考えたのですが(∵失敗をするのを恐れてなかなか行動しようとしない、普段威張ってる)どうでしょう。国語の試験はこれを念頭に入れれば大丈夫・・・?
そろそろ幾何がやばいのでそれでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事

 今日は平穏な一日でした。俺が寝てないことを除いて(数Aで20分ぐらい寝ただけ)。間違えて試験前にCLANNADを落としてしまい、非常にまずい状態になっています。某H氏が一学期の中間でFa○eにはまって死んだと言ってましたがまさにそのような危機が訪れています。

 最近、電車の中で、携帯を使ったネット将棋にはまっています(大集合NEO。携帯ゲーム機のない人は携帯をゲーム機にするのだ。)。今レートが1800ぐらいになっています。しかし、敵も強いです。レート1900の人と指したらフルボッコにされました。あとで段位を聞いたら四段でした。なかなか良い所です。

 ネット将棋は、相手の顔が見えないので、相手を見下してしまいがちです。序盤で勝ってても中盤でおかしくなって終盤には取り返しがつかなくなります。それがいつもの負けパターンです。

 24はしばらく放置してまだレートが1100ぐらいだったと思うので(HNは雪兎ではなくネット超初心者時代に付けたものなので、探せば一目で俺とわかります。)頑張っていきたいなと思います。

 そろそろ寝るのでまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未定

 昨日の記事のことはもう気にしません。気にしたら負けです。はい。実は昨日シャンパ・・・いや何でもないです。

 今日は夕方四時に起きました。昨日いつごろまで起きてたかというと朝四時です。朝まで実にいろんなことをやってました。俺は休日のうち半分ははニートと言われても仕方がない生活をしています。一週間のうちの睡眠時間の不足分を日曜に補う感じです。学校でもよく寝てますが。

 そのせいか日曜に用事があると30%ぐらいの確率で起床予定時刻をオーバーします。どうにかしてこの習慣を正さなければ。

 ほかに書くことがないのでまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛が足りない

 今日、某氏がチョココロネを食べてるのを見て、俺が「随分先時代的な食べ物だな」みたいなことを言ったら、「そんなんだからお前には愛が足りないんだ」みたいなことを言われました。今の俺には愛が足りないんでしょうか。
 クラスでは深夜アニメを生で見る人が多いのだが、録画派の俺は深夜アニメに対する愛が足りないのか?
 MP3の大半をニコ動で落とす俺は、音楽に対する愛がないのか?
ゲームをtorrentで落とし、ゲームをあまり買わない俺はゲームに対する愛が足りないのか?
 わかった!俺は金を愛しているから(要するにけち。金の亡者ではない。)、他のものへの愛がおろそかになるのか!ただで手に入るものをただで手に入れるからいけないのか!
解ったぜ 愛が足りない その訳
人として 俺金を 愛するんだ
それならば 居直れ もうケチケチケチケチケチケチケチケチって
金がねえの わかんねえようにしてやれ
ケチるぜ もうケチケチ人間でもきっと
金があれば 変わる
 ・・・俺酔っ払ったかも知れません。アルコール0.5%(アルコール1%未満の飲料はアルコール飲料と書かなくてもいいので法を犯したわけではありません)の飲料をそうと知らずに三杯ぐらい飲んだので。
 今日の記事は酔っ払いの譫言として見てくれれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24①

今日、試験勉強の合間に、気晴らしに将棋倶楽部24に行った。パソコンが物故してから行ってなかったのだが(JAVAがインストールされなかったため。結局親にインストールしてもらった。VISTAのユーザー制限はきついのだ。)、今日は1勝1敗だった。現在の24の段級位?聞くな。

 1戦目は得意の一手損角替わり(なぜ得意かというと、ほとんどの人が定跡を知らないからだ。)で、相手が端に飛車を寄せたんで弱っみたいな感じで油断してたら馬が死んで負けた。

 2戦目は矢倉戦だったのだが、▲6五歩としたら△7三角と引いてくれたので森下システムで圧勝した。

 そういえば、今日、山手線の改札が変なことになっていましたね。俺は池袋方面なので上野とかアキバとか行けるかなと期待したけど帰るときには直ってました。少し残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月11日 試験一週間前

Photo_4

 こんばんわ。

 上の写真は試験一週間前に睡眠学習をするクラスメイト達です。俺も3分前ぐらい前はこの中に入ってました。

 昨日は普通に寝たはずなのに、今日は猛烈に眠かった。一時間目なんて夢を見た。内容は、言語では理解もできないし理解もしたくないようなわけのわからぬ夢でした。まあ、人の夢の話は、他人のペットの自慢話や相手不在の仮想デートコースの話に並んでこの世でどうでもいい話のうちの一つなのでどーでもいいでしょう。

 問題は中間です。30位以内(クラス内)を取れば5万円をもらえるのですが、取れそうで取れません。成績は下の上ぐらいなのですが。

 そろそろネタに尽きてきたのでそれでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

開成将棋部部室

開成将棋部の公式ホームページです。

http://www.geocities.co.jp/HiTeens/4665/開成将棋部部室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日 ミステリー

 今日は特に書くこともないので部会でやったミステリー将棋について。(ルールは開成将棋部部室参照。)

 ミステリーで最強の戦法は何でしょう?

 急戦(速攻で集中砲火)と持久戦(空中玉、空穴熊etc)に分けられますが、急戦は五筋に近い側を攻めたほうが勝てそうです。(相居玉になる可能性が高いため)

 空中玉は運です。歩で王手かかったらおしまいです。ただし、見つけにくいです。空穴熊も相手が攻めてくる筋によっては速攻で死ぬ可能性があります。

 先手急戦でミステリー式石田流が有力だと思うのですが、

 初手から▲7六歩▲7五歩▲7八飛▲8六歩(ミステリーにおける常識?△8四歩~△8七歩成を防ぐ、あるいは事前に察知するため)▲7四歩▲7七桂▲6五桂▲7三歩成(後手の指し手省略)でどうでしょう。これにちょっとした玉の早逃げを加えてもいいかもしれません。

 まあぶっちゃけミステリーは運ですが。

 そろそろ中間勉強しないといけないのでそれでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相互リンク

 リンクを追加しました。それぞれG・M氏とH・M氏のブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/g149162536496481 松崎の趣味三昧生活

http://kaiyoshisei.blog.shinobi.jp/暇つぶしブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月8日 ブクロでフィールドワーク

今日、地域学習の課題をやるために、池袋にフィールドワークに行きました。
中間後でもいいじゃないかだって?実は今日、サンクリ(池袋サンシャインクリエイション)37があったんですよ。俺はコミケも含め同人誌即売会に行ったことがないので雰囲気だけでもと行ってきました。偵察が主な任務なので軍資金はあまり使いませんでした。(手ぶらで帰るのはと思い、三百円の同人誌一冊買って帰りました)
学んだこと(冬コミに向けて)
・やはりカタログは必要だ・軍資金はたっぷり用意すべきだ
・面白い同人誌は数少ない(5%弱ぐらい)

即売会が終わったところで、フィールドワーク開始。筆箱を忘れたので、近くのコンビニでボールペンを買いました。
テーマが「池袋の飲食店の分布からどのようなことが読み取れるか」なので、サンシャイン通りとかそこら辺をををぶらついていました。当初の予想とは違い、居酒屋が腐るほどありました。また、行列ができるラーメン屋が何軒かあり、いつの日か食べてみたいと思いました。
今日は東口を調べましたが、後日西口を調べる予定です。
それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加藤一二三九段の千敗達成について

 8月22日に、加藤一二三(ひふみ)九段が朝日オープン一次予選二回戦で、戸辺誠四段に負け、史上初の通算1000敗を達成しました。

 将棋世界誌上に、加藤九段のインタビューがあったので、それを読んで感じた事を書きます。

 加藤九段は、史上最年少でプロ棋士になり、史上最年少でA級棋士になり、史上最年少で名人挑戦者になった天才棋士である。現在もB級2組で健闘しており、ほかにも最多対局数(2269局、2007年8月22日現在)などの記録を保持している。

 加藤九段は、1000敗したことについて、次のように語っています。

「負けたことは苦しいことですが、自分が招いた苦しさです。ただし、怠けての結果ではないんですね。努力したにもかかわらず、苦しい結果になった。その中から何をくみ取ることができるかだということだと思います。」

 加藤九段はさらに、

「私は逆転負けが多く、棋士の中でもナンバーワンじゃないでしょうか。

(中略)

 勝った将棋を100点満点だとすれば、逆転負けでもいい将棋を指しているので自己評価すると80点ぐらいなんです。50点じゃなくて。

 ですから私の将棋にはぶれが少ないんですよ。100点から負けた将棋でも80点ぐらいという感じで。

 負けても惜しい将棋を指しているし、時間が有り余っているなんてことはありません。私はそう簡単には投げませんからね。負かす相手も結構苦労するんじゃないんでしょうか。」

 将棋というのはメンタル面も大事なゲームです。ほかのスポーツや囲碁なども同じはずです。僕は将棋で負けることに関しては、「萎え~」みたいな感じで済ます人ですが、プロ棋士は、将棋で生計を立てられるわけですから、意気込みが違います。たとえば、名人戦に挑戦して2連敗したとしよう。心の弱い人なら、「この調子で2連敗したらどうしよう」などと考えますが、加藤九段のような人なら「結構惜しい将棋を指しているから、まだわからない」などと考えるでしょう。実際、2連敗した後にタイトルを奪取(防衛)した例は、数知れません。

 加藤九段は、最善を尽くしたうえで失敗したのなら、別に恥ずかしがることはないということを言いたいのだと思います。実際、僕の将棋で時間がまだたっぷりあるのに深く考えずに手を指した結果、負けたことは数知れません。そういう時は、かなり後悔します。逆に、中盤で考えすぎて、優勢になった結果、時間切れで負けるというパターンがありますが、これはあまり悔しいとは感じません。

 このインタビュー記事から僕はそのようなことを考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLANNAD(TVアニメ版)の感想

 先日、TVアニメCLANNADの放映が開始されました。原作はやったことはないが後で買うつもりです。

 制作しているのはあの京アニなので、どんなアニメになるか楽しみでした。内容は、これからも楽しめるかなとぐらいにしか言えません。何せ原作未プレイですから。でも、電波家族登場シーンでは、腹を抱えて笑いました。あと、EDは京アニクオリティー満載のみんなの歌風な曲でした。一瞬驚いてうp主の策略ではないかと疑い(ニコ動で視聴)、しばらくしてなんだか泣けてきました。

CLANNAD -クラナド- ED TV版 - 「だんご大家族」

 あと、このアニメを見たときに俺は「チョココロネ、メロンパンの時代はもう終わった!(メロンパンは二期やってますが)これからはあんパンの時代だ!」と思い、今日の昼食をあんパンにする予定でしたが、あいにくあんパンが購買やコンビニで売っていなくて萎えました。どこに売ってるんでしょうね。

 中間テストの時期が近づいています。そろそろ本格的に勉強しないといけないが何か遊び足りないような気がする今日この頃。

 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月2日 更新遅れてごめんなさい。

 このブログを立てて早1ヶ月。誰にもアドレスを教えなかったので全く更新していませんでした。随時更新する予定です。

 このブログの名前の由来は、俺の所属する部(将棋部)でのあだ名に由来します。とあることから(名字のせいで)「うさぎ」と呼ばれる(おもに後輩に)様になったので、開き直ってWEB上では「雪兎」と名乗ることにしました。ネタはCLAMPキャラからです。さすがに東方からとるのは・・・まあ別にいいけど。

 今日は話すことはほとんど無いので近況について。

 ・夏休みの宿題が終わらない

 ・雑誌作製委員会と旅行委員会の仕事がかぶった

 ・アニメ不完全消化

 ・ゲームが終わらない(東方でエクスト出してない、うみねこでまだ誰も死んでない、etc)

 ・テスト二週間前

 過労死しそうだ。PSPがあれば二つは解決するのだが、あいにく親がDS3台買ってきたせいでそれがない。親はPSPの良さを知らないようだ。仕方がないので睡眠時間を削るが、学校で朦朧としながら授業を受ける毎日である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »